2011年04月26日

アサリは大丈夫?

来月、潮干狩りに行こうと思ってるのですが、考えていなかった問題がありました。

もしかしたら津波の影響とか自粛とかで、お客さんが少ないんじゃ・・・といった心配はありましたが、どうも放射能による汚染が懸念されているらしいのです。
行こうと思っているのは千葉の木更津。
福島からは離れているし、内房だからと思い、その点については何も考えていませんでした。

でも、木更津のアサリの放射能検査によると、基準値を下回っている数字がほとんどですが、1ヶ所だけほんのちょっぴり基準値を上回ってしまっているのがありましたね。
でもたぶん健康に問題ない範囲だと思うんです。

もう少し調べてみますが、こういった結果を受けて、きっと中止にする人も多くいるんでしょうね。
仕方ないとは思いますが・・・。
posted by ごろ at 13:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

アロマっておもしろい

東北で被災された方達の一日も早い復興を祈ります。
また、色んな協力をしつつも、普段の生活をしていくべきだと感じています。
日本経済の為にも。

そんでこんな内容。
最近、「アロマ」に興味があります。
何も分からないので、まず図書館で本を借りてきて、どんな精油があるのか?って所からしらべて、またネットでお店もしらべました。
伊勢丹の中にある「生活の木」。
ここはそんなに大きくないのですが、独自のブレンドの精油や、お試しセットみたいな精油セットも販売しており、試し嗅ぎ?を何度もして、質問してしまいました。

でも、お店のお姉さんは懇切丁寧に素人の私に色々教えてくれました。
凄く勉強になりましたし、また行ってみたいという気になりました。
ユックリではありますが、深く覚えていくと面白そうですね!
posted by ごろ at 15:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

もっと見たいです

今敏さんっていうアニメーション監督をご存知でしょうか?

じつは私も知らなかったのですが、この前なんの気なしにDVDを借りて見ました。
その作品は「東京ゴッドファーザーズ」この作品がかなり面白い!
画も独特の感覚で、何か郷愁もあり、しかもスピード感もあるんですよね。
そんな面白い作品の監督さんなんですが、興味を持って調べさせていただきました。

そうしたら、去年の2010年にガンで亡くなられていたんです。
何だか凄くショックでした。
人に薦められたわけではなく、自分で見つけた(少し失礼)作品が凄く面白く、別の作品も・・・と思ったらその才能がなくなっていたなんて・・・。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
でもその前に作られた作品を探して、楽しもうと思います。
posted by ごろ at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

